Latest Entries



小麦ファイバーでマフィン風ケーキとローソンのブランシリーズ

あきネエさんのおからアーモンドケーキが好きでよく作っています。
オリジナルのレシピに、ラム酒やグランマルニエを入れて作ると、風味豊かで
とてもおいしいのです。

このレシピの材料を小麦ファイバーに置き換えて作ってもおいしいのでは?
と思い、作ってみることに。

材料
・ 小麦ファイバー 20g
・ おからパウダー 10g
・ アーモンドパウダー 20g
・ バター 20g
・ キャノラー油 20g
・ 卵 2個
・ ラカント 10g
・ ベーキングパウダー 5g
・ 水 70ml

本来のレシピはおからパウダーが30g、バターが40gです。
作り方は粉類を泡だて器で混ぜて、卵や水、溶かしバターとキャノーラ油を
加えてよく混ぜるだけ。
今回はおかずっぽいマフィンも作りたかったので、ラカントは10gだけ。
甘みがほしい場合は、元のレシピ通り、50gにするといいかも。
焼き時間は170℃で25分焼きました。

20130521-1

手前がいちごクリームスプレッド入りで、奥がバジルチーズ入り。
どちらもほろほろとした食感がおいしいマフィン風な出来上がりでした♪
パウンドケーキ型で作って、ケーキサレ風にしてもおいしいかも。
次はカロリーを抑えるべく、アーモンドパウダーの量を減らして作ってみようと
思います。

今日、ローソンから新たなブランシリーズが発売されましたね。
ブランブレッドブランシフォンケーキ
さっそく購入しました♪
ブランブレッドは思っていた以上に小さかったです^^;
明日のお弁当に、サンドイッチにする予定。
ブランシフォンケーキはさっそく食べてみましたが、ごく普通の
シフォンケーキでした。
ブランシリーズは思いのほか血糖値があがる、という声をよく
耳にするので、測ってみたのですが、わたしは想定内の数値でした。
(1時間後109→2時間後98)
商品の個体差、個人差があるので、一概にはいえませんけどね。
でも、気軽に購入できるのは、やっぱりありがたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

低糖質な3色トースト

小麦ファイバーで作る蒸しパンが主な主食になっていますが
姫乃こさんのブログを見て、どうしても作りたくなったのが
いちごのクリームチーズスプレッド

で、いちごのクリームチーズスプレッドを作ったら、さっくりと焼いた
トーストに塗って食べたくなったので、これまた姫乃こさんの
おからと大豆粉の山型パンを焼きました。

食パンの型がなかったので、パウンドケーキの型で焼いてみました。
このパン、大豆粉の香りもないし、おからのにおいもないし、
グルテンのもっちり感も少なくて、トーストしたら普通の食パンと
ほとんど変わらない食感でした♪

せっかくなので、3色のトーストにしてみました。

20130518

一番下が、いちごのクリームチーズスプレッド、真ん中は明太マヨネーズ
一番上はチーズとバジルです。
小さいサイズで焼いたので、いろんな種類が楽しめて、うれしい朝食と
なりました♪
いちごのクリームチーズスプレッドは、甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

おからが入っているおかげか、すごく腹持ちもよかったです。
蒸しパンもいいけれど、たまにはこのパンもいいな~

そうそう、小麦ファイバーの蒸しパンを食べ始めてから、ものすごく
おなかがすっきりしました!
食物繊維の塊を食べているようなものですからね(笑)

おいしいレシピを公開してくださる方に感謝、感謝です。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

おからを使ったこんにゃく麺と小麦ファイバー

去年から気になっていた、紀文の「おからをつかったこんにゃく麺
わたしが住んでいる地域ではまったく見かけないので、思い切ってお取り寄せしてみました。

届いてさっそく食べてみると、へんなクセもなく、もちもち感こそないものの
じゅうぶん、麺の代用品になるお味。
そこで、たらこソースとあえて、たらこパスタ風にして食べてみました。
20130514
うん。これはじゅうぶんおいしい。
見た目がパッタイのようなので、今度は炒めて食べてみようと思います。

代用品とはいえ、簡単に作れておいしい食材って本当にありがたいです。
これなら時間がないときでも、ぱぱっと作ることができますから。


ありがたいといえば、小麦ファイバーのおはなし。
まるみさんがeicoさんに分けていただいたものを、わたしもおすそ分けして
いただいていたのですが、どうも自分では扱いきれなくて・・・

そうしたら、まるみさんeicoさんがブログでレシピを公開してくださっているじゃ
ないですか!!
とても評判がいいレシピ。作ってみたところ、本当においしい。
しかも簡単。量って、混ぜて、電子レンジで加熱するだけ。
これでとってもおいしい蒸しパンが作れるのです!

小麦ファイバーはeicoさんがご尽力くださり、気軽に買えるようになった食材。
本当にありがたいです。
たくさんレシピを公開してくださったまるみさんにも感謝。

レシピを作るって本当に大変な作業ですよね。
しかも、未知の食材だからなおのこと。
何度お礼をいっても足りないくらいの感謝です!

いろんな方々が、自分が得た情報やレシピを惜しみなく公開してくださっている。
本当なら、お金を払ってその情報やレシピを購入すべきなのにね。
「誰かのためになれば」と動いてくださる方に、お礼を述べることぐらいしか
できませんが、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

最近のあれこれ

夏の定番、紀文のとうふそうめん風

20130503-3
冷たいまま、冷やしそうめんのように食べるものみたいですが
わたしは温かくして食べるのが好きです

20130503-2
ある日のお昼ごはん
とうふそうめんのにゅうめん
具がとろろと揚げ玉だけというのが、なんともさびしいですが・・・
でも、温かくして食べたほうが、個人的にはおいしいと思います
今度はラーメンスープで食べてみよう

最近の主食は、大豆粉やおからパウダーで作った蒸しパンが多いです
パンより手軽にできるし、大豆粉パンのもぎゅもぎゅ感もないし
20130503-1
レシピは、ノンシュガー.jpさんのこちらのレシピを使って
作っています
思い立ったらすぐにできるので、とっても便利
この蒸しパンも、大豆粉パンと同様に一晩経ってから食べたほうがおいしいです

お仕事をはじめて1ヶ月
周りが優しい人ばかりなので、楽しくお仕事させていただいています
ただ、おかしをいろいろいただくのがツライ^^;
持ち帰れるものは持ち帰るようにしていますが、そうでないものは
その場でおいしくいただいています

何事も、ゆるーくのんびりやっていきたいのです

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

低糖質な抹茶あんぱん

まるみさんのレシピを拝見して、どうしても作りたくなった抹茶あんぱん。
今まで大豆粉は敬遠していましたが、おいしいと評判の大豆粉を買って
チャレンジしてみることに。

20130412-1

思っていた以上に、ふんわりきれいなパンが焼けました~♪
大豆粉のパンは、焼きたてより1日くらい経った後がおいしいと
聞いていたので、翌日の朝ごはんにすることに。
食べてみて感動!言われなければ、普通のあんぱんです!
しかも色もきれいで、なんだか幸せ^^
まるみさん、すてきなレシピを公開してくださってありがとうございます♪

20130412-2
抹茶あんぱんの前に、大豆粉で焼いてみたベーコンエピ。
こちらも、自分の中では上出来の仕上がりで、おいしかったです。
これで、当分パンには困らなくてすみそう。
パンがあると、食事(特にお弁当)の準備が楽ですね~

3月の期間限定のアルバイトを経て、現在1年契約ではありますが
お勤めに出ることになりました。
週3回程度のゆるーいパートですが、ありがたい。
きっかけは、なんとなく通った料理教室だったので、人生本当に
出会いは大事だな~としみじみ実感しています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村



Appendix

プロフィール

にゃー

Author:にゃー
毎日、のんびり生きています。

最新記事

最新トラックバック

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
